noncore

ブログ

TOP » ブログ » 「人手不足」解消の為にできることとは?

「人手不足」解消の為にできることとは?

おはようございます。noncore事務局の京田です。

私は散歩が好きで毎日30分以上歩くようにしているのですが、最近よく通りかかる表通りにこんな張り紙を見つけました。
「人手不足により今月いっぱいで閉店します」と。

ある調査によれば、2017年1~10月の「人手不足」関連倒産は269件で、中でも「求人難」が2.2倍も増えているとのこと。
ますます「人手不足」による倒産が深刻味を帯びています。

その原因として挙げられる問題は、大きく次の3つ。

  1. 生産人口の減少
  2. 労働内容と賃金の不釣り合い
  3. 必要なスキルを有する人材の絶対数不足

そして、特に人手不足深刻化している業種は、
正社員・・・「情報サービス」「メンテナンス・警備・検査」「運輸・倉庫」「建設」
非正社員・・・「飲食店」「飲食料品小売」「人材派遣・紹介」「メンテナンス・警備・検査」と言われています。

では、「人手不足」を解消するためにはどういう解決策が必要になるのでしょうか。
それは

  1. 業務効率を上げる
  2. 企業イメージを向上させる
  3. 教育制度を整備する
  4. 外国人労働者を活用する
  5. オンラインアシスタントサービスを活用する

と、これらのことに対応していくことが必要不可欠になってきます。

まず自分たちで”何からできるのか?”を考え、それを実行に移していくことが重要です。

そんな時こそ、ぜひアシスタントサービスの導入をご検討されてみてはいかがでしょうか。
私達はそのお手伝いをすることが可能です!

contactお問合せはこちらから