noncoreコラム

簡単で効果が高い、働き方改革の解決策

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おはようございます。noncore事務局の京田です。

昨今、日本人の労働生産性の低さや働き方改革が注目されこれまでの「仕事のやり方」が見直され始めています。
残業を削減するためには?生産性をあげるには?
実際どのようなことを進めていけばよいのでしょうか。

働き方改革は難易度が低く効果が高いことから着手するのが鉄則です。
そこで生産性を大きく向上させる”具体策”をご紹介します。

最初に着手していただきたいことは整理整頓です。

皆さんは資料など何かを探している時間が多いという事実にお気づきでしょうか。
ビジネスパーソンは探し物に年間150時間を費やしているという研究結果があります。

これは土日を除けばほぼ一ヶ月分に相当します。
この問題の解決策が整理整頓であり、数時間をかけて取り組めば「約一ヶ月分」がまるごと浮くことになるのです。

またこの整理した資料を電子化してしまえば、場所もスッキリ片付き必要な時にすぐ取り出せます。
「こんな簡単なこと…」と侮らず、すぐに取り掛かれることから始めましょう。

大変なスキャン作業は、ぜひnoncoreにお任せください。

 

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