noncoreコラム

従業員満足度が高い企業とは!?

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おはようございます。noncore事務局の京田です。

近年は人材不足の深刻化に伴い、企業では優秀な人材を集めること、一人一人の生産性を上げることが求められています。
その中で「従業員満足度」の向上は、今や企業発展のためには欠かすことができない重要な要素です。

まず従業員満足度が高いことで得られるメリットには次のようなことが挙げられます。
・モチベーションが上がり、生産性が向上する
・顧客満足度が高くなる
・優秀な人材が集まりやすい会社になる

また従業員満足度が高い企業が持つ特徴には4つの共通点があるといいます。
それは、①円滑なコミュニケーションが取れ、②適切な人事評価制度があり、③会社の目指す姿や理念を共有し、④サポート体制が整っていることです。

では、従業員満足度を高めるために必要なポイントとは何でしょうか。

■コア業務に集中できる環境作り

⇒関連性の低い会議に出席しない。ノンコア業務をアウトソーシングに依頼する。

■待遇や職場環境を見直す

⇒評価軸を見直す。福利厚生の充実。

■経営方針を共有

⇒経営陣だけでなく、従業員に共有する。

従業員満足度は、経営状態を判断する一つの指針です。
満足度を上げるための課題の一つとして、「業務量が多い」という悩みがある場合には、アウトソーシングも有効です。

ぜひあなたのバックオフィス業務をサポートするnoncoreをご利用ください。
雑務をスタッフに任せることで、コア業務に集中でき、業務効率の向上に役立ちます!

 

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