業務効率化・働き方改革

書類の整理には〇〇が便利です!

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おはようございます。noncore事務局の京田です。

日に日に高く積みあがっていく書類…皆さまは、社内のたまった資料や書類をどのように管理されていますか?
紙媒体で保存しておくとなると、場所の確保のために倉庫を借りるなど相応のコストがかかってしまいます。

e-文書法によって、法律が規定するさまざまな「業種別文書」の電子化が可能になりました。
電子化が可能な文書には会計帳簿や証憑書類など、数年間に渡って保管することが義務付けられている書類が多数あります。

では、このような書類をペーパーレス化することでどのようなメリットがあるのでしょうか。
ペーパーレス化には様々な以下のメリットがあげられます。

■コスト削減:

紙や印刷にかかるコスト、紙を移動する際の郵送などの通信費や保管スペースの確保、書類を管理する人件費

■業務の効率化:

業務フローのペーパーレス化により、申請業務の流れを可視化でき、申請・承認・決裁という流れの停滞を軽減できる

■検索性の向上:

書類を電子化して共有化しておけば、検索をかけるだけで目的の書類を取り出すことができる

■紛失、劣化の防止:

書類を持ち出す必要がなくなるため紛失の防止し、経年劣化することもありません

これらのメリットを知ってしまうと電子化の必要性を強く感じられる方も多いでしょう。
ただ自分で行うとなると膨大な時間と手間がかかるのは容易に想像がつきます。

たまった書類はきちんと活用できる適切な方法で文書を電子化し、管理することが重要です。

ぜひnoncoreのサービスを利用して、社内をスッキリとした環境にしてみてはいかがでしょうか。

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