仕事の効率が悪い7つのロス~対応策とは~
おはようございます。noncore事務局の京田です。
昨日は仕事の効率が悪い7つのロスをお伝えしましたが、今日はそのロスにどう対処すればいいのかをご紹介いたします。
①情報ロスの対策方法
- 社内掲示板やチャットツールを導入し、情報伝達を効率化する
- 「指示待ち」を禁止にする
- 業務マニュアルや規約を整備する
②作業ロスの対策方法
- 手作業は可能な限り、自動化する
- 紙ベースの情報管理をやめる
- タスク管理ツールを導入し、作業の重複を防ぐ
③停滞ロスの対策方法
- 案件の仕様や設計を前もって明確にする
- アジャイル開発(おおまかな設計だけを決めておき、細かい部分は開発しながら、詰めていくという手段)の手法を導入する
④物流ロスの対策方法
- 皆で集まって作業する日を決める
⑤能力ロスの対策方法
- スキルの低いメンバーにメンターをつける
- ペアプログラミングを行う
- 書籍代やセミナー代を支給するなどして、教育を行う
⑥時間ロスの対策方法
- ミーティングの最後にアクションプランを決める
- 時にはトップダウンの意思決定も行う
⑦品質ロスの対策方法
- ミスやエラーを洗い出しやすい環境を整える
- メモやコメントをしっかり残し、段取りを細かく整える
以上の対策方法を挙げましたが、すぐ全てを変えることは時間がかかります。
まずは自分がやりがちなロスに気づき、そこを少しづつ改善していくことを考えましょう。
また周りを巻き込み、協力し合いながら一人一人が快適に働ける環境づくりも大切です。
職場のチームで楽しみながら、このロスをいかに失くすか話し合うのもいいかもしれません。